あなたもお箏(琴)の美しい音色を奏でてみませんか
琴音ブログ
  • HOME »
  • 琴音ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2021年

年別アーカイブ: 2021年

合奏練習会

2021年11月28日(日) コロナ禍で延び延びになっていた 合奏練習会を11月28日に行いました。 今回の課題曲は 「さくら」 「花かげ変奏曲」 音を〝合わせる〟というのは 思い通りに合わないことも多いものです。 まし …

6月6日は何の日?

6月6日は お稽古の日 そして 邦楽の日、楽器の日 昔から 芸事は6歳の6月6日から はじめると上達する と言い伝えられていることから 「お稽古の日」や「邦楽の日」「楽器の日」というのが できたのでしょうね 芸事を極める …

琴線に触れる

私の解釈 「琴線に触れる」 とは 琴線(琴の糸) 感動や共鳴を与えること 相手の怒りを誘うという使い方は 本来の意味ではないと思う             &n …

箏と琴

【箏と琴】 私たち多くの箏曲家の弾く「コト」は 「琴」ではなく「箏」なのです。 琴は柱を使用しない楽器で 箏と琴は別の楽器です。 コトを漢字で表すときに「琴」が 使われることがありまが 「箏」が常用漢字に 含まれていない …

和楽器の会企画 和楽器セッションの会~clubhouseイベント~

5月1日(土) clubhouseイベント 和楽器の会企画  和楽器セッションの会 に参加しました。 10名の和楽器奏者によるセッションでした クラブハウス通じて 日本の文化を感じていただきました。 Japanese m …

絵本リマインダーってどんな人?

お知らせいたしております 2021年5月1日開催の 「絵本リマインダーによる読み聞かせと琴の調べ」 絵本リマインダーってどんな人(。´・ω・)? そんな疑問をお持ちの方へ 絵本リマシンダー・八坂禎則さんを よく知る落水洋 …

キャリア教育『夢授業』

2021年3月18日 福岡市立梅林中学校での キャリア教育『夢授業』に 職業人として私の仕事の お話をさせていただきました。 様々な職業人が集結した 「夢授業」です。 中学生との対話の中での印象は 自分の意見を 自分の言 …

リングライト

オンラインレッスンのために使ってる リングライト 如何ほどの効果があるのだろうか?? 美肌に映ってるのだろうか?? もっとガツンとしたやつ買ったほうがいいのか? しかし、オンラインってやつは いらんもんまで映り込んでしま …

ひなまつり

うれしいひなまつり🎎               藤田良子琴教室 演奏依頼、体験レッスン その他 お気軽にお問合せください。 &nbs …

琴音 Twitter

スマートフォン対応

このWebサイトはタブレット端末等からも快適にご覧いただけます。下記QRコードを読み込んでご覧ください。

QRコード

PAGETOP
Copyright © お琴教室 琴音 |office e-Cul. All Rights Reserved.
広島教室のご案内

藤田良子琴教室の広島教室のご案内です。

■開講日:不定期(予定:月初1~5日)

【広島熊野教室】
〒731-4200 広島県安芸郡熊野町
【アクセスマップ】

×