三菱の硬筆色鉛筆が生産終了へ

という記事が目に留まりました

読んでみると

ほほぉ~
アニメ業界では使ってる人が
多い色鉛筆なんだね(フムフム)

ちょっと待てっ!
もしや私が愛用している
“あれ”ではなかろうね??

焦りつつ現物を確認したら

生産終了の記事のものとは
違うものでした

私のはこれ
↓ ↓ ↓
IMG_0653

これは正式名称は
ダーマトグラフ」というらしいです。
知らなかった^^

箏を演奏する方は
使ってる方も多いと思います。

転調や調弦替えなどのために
ダーマトグラフ」で
絃にをつけます。

学校の教材などの色鉛筆とは異なり
ガラスや金属、プラスチックなどに
描くもので特殊芯でできいて
消す時には、練り消しゴムやたこ糸を
使って消す場合が多いです。

私は、最近はもっぱら
100円ショップで購入した
たこ糸を使って消しています
FullSizeRender

 

あ、、、ところで何度も同じ写真で
すみません
IMG_0653

写真を撮ってから気がつきました

アタシの
ダーマトグラフ
4本3色しかない!
何色か何本か減ってる

いろんなところに持ち歩いている
から置き忘れたり迷子になったり
したのでしょうね

しかし
生産終了になるという
三菱の硬筆色鉛筆

アニメ業界に影響を及ぼすほど
であれば何らかの対応して
いただきたいですね。

 

 

 

 

 



和楽器 演奏者  琴 福岡