2017年2月11日(土)

「戸畑こども音楽大学」が
開催されました。

「戸畑こども大学」とは
アコディオン(木下隆也先生)、
バイオリン(八尋朋子先生)、
お琴(藤田良子
普段触れる機会が少ない3つの楽器を
体験してもらい
みんなで演奏会をします。

今回もお琴の講師として
演奏体験をしていただきました。

小中学生と親子18組(36名)
募集開始からほどなくして
定員に達したため
キャンセル待ちの方も多かったそうです。

この日は心配していた通り
福岡は今年一番の雪で
九州道は通行できましたが
北九州高速が通行止めになってしまい
ハラハラドキドキの朝の車移動でしたが
何とか間に合い(ε-(´∀`*)ホッ
時間通りに開講することができました。

 

ほとんどが初心者
初めてお琴に触れる子です。
みんな真剣!!
まじめに取り組んでくれました

 

保護者席から
お父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃんも
参戦!!
みんなで楽しくお琴を奏でました。

子どもたちが保護者の方々に教える場面もあり
微笑ましい光景でした。

練習時間を終えて
次の発表会までの空き時間が少しだけあったのですが
お琴を発表するグループのお子さんたちは
「時間あるならもっと練習していいですか?」と
自主的に練習を申し出てくれました。
やる気満々です!!!

うれしいな~~

閉会式での参加証明授与式
みんな元気よくお返事してくれました。

あらためて思いました。
こども力すごい!!
覚えが早い
頭の回転が速い
いろんなことをあっという間に
覚えます。
そして工夫します。

これをきっかけに楽器に興味をもってくれたらな・・・

この日参加してくれたお子さんたちなら
もっともっといろんな曲を演奏できるようになるよ

だから
ここで体験したこと
楽器に触れたことを忘れないでね^^

 

 

 
 

 

 

 





箏 講師  琴 教室 文化琴 福岡