三面のお筝(琴)のメンテナンスをしました。

2014-09-10 16.35.35

糸の張替え
新糸二面、天地一面新糸です。

新糸とは・・・
読んで字のごとく、「新しい糸に張りかえる」ことです。
それまで張ってあった糸を外して新しい糸に変えます。

天地とは・・・
今まで使っていた糸を向きを逆さにして張り替えることです。
新糸に張り替えた次に一度きりしかできませんし
あまりにも長い期間が経っているものはできないそうです。

あと、「切り詰め」という方法もあります。
弾いている部分が傷んできたり、一本切れたときなど、
切って締め直すことです。
これは、糸の長さがある程度あるうちは、繰り返しできるようですが
私はあまりしたことがありません。

メンテナンスを終えたお筝を眺めて
ウキウキ♪
妙に楽しい気分です

どんな音が出るんだろうラブラブ!

欲しかったおもちゃをGet!した子どものようですね

そういう気持ちって
子どもも大人も同じだな~

__

さてさて

ではさっそく

弾いてみますヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

○●○●○●○●○●

体験レッスン受付中
(箏コース・文化箏コース)

9月24日(水)
MAMA TIMEin新宮タマホームvol.5
体験ブースにて演奏体験していただけます。

○●○●○●○●○●

出演予定

10月19日(日)
松島公民館主催イベント「心の1Dayショップ」
女性アーティストが集結!

10月26日(日)
テリー・ライリー《In C》50周年アニバーサリーコンサート
「1000人の《In C》」

○●○●○●○●○●

t02200129_0250014712950782576
公式サイト
「琴音」https://kotone.net/wp/

オフィスイーカル(藤田良子箏(琴)教室)

Facebookページ

福岡 パーティ演奏  福岡市東区 琴教室