先週の「心の1Dayショップ」で
私の演奏を聴いてくださった
80代の女性
「お箏よかったわよ。これ見て!」
と言いながら、
一枚の白黒写真を見せてくださいました。

子どものときに箏を習っていて
その頃の写真でした。

「六段はやったのよ。先生厳しかったわ(笑)
写真はこれしかないの。
この前、あなたが弾いているのをみて
写真を探したのよ。
姉と一緒に習っていた。もう姉はいないけどね」
などなど
いろいろお話してくださいました。

その数日後
この方のご家族とお会いすることがあり
「実は母は認知症で、ぼーっとしていたり
物忘れ、話がかみ合わないの。
でも、お箏を聴いて、写真を出してきて
眺めている姿がすごく楽しそうで・・・
子どもの頃に習っていた話を幸せそうにしたんですよ。
ありがとうございました」

なんて表現が適しているのかわかりませんが
感謝と胸キュン

045_1024-500x333

偶然にも、そんなお話をした後に
音楽療法に関するメールマガジンが届いて
「回想法」について書かれていました。

認知症患者さんなどによく実施されている回想法

子どものときに歌った歌や
若いころに流行した曲を聴いて
昔のことを思い出し
脳を活性化させる
笑顔を取り戻す
対人交流をよいものに導く
自己肯定感の向上
などが期待されています。

箏を思い出して
古い写真を取り出して
楽しい時間が作れて
幸せな笑顔になれたこと

そこに関われたなら
私は本当にうれしく思います。

もしかすると
楽器に触れてもらうと
もっと何かがあるのではないか

高齢者の方に
そんな機会を作れないかな
活動のひとつとして取り組めたらいいな~

自分にできることを
模索しよう!

やっててよかった

これからも・・・(^人^)

 

 

☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆

○●出演予定○●○●
◆12月19日(金)
枕鼓(チャング)+筝+vocalによる
クリスマスコンサート

 

t02200129_0250014712950782576
公式サイト
「琴音」https://kotone.net/wp/

オフィスイーカル(藤田良子箏(琴)教室)

Facebookページ

 

福岡 和楽器教室  箏 福岡市東区