これは10年くらい前に
アジアン雑貨のお店で
衝動買いしたサボテンで作られた
レインスティックです。

203166517_9

昔むかーし。。。そのまた昔
乾燥したサボテンから
雨音のような音が聞こえたという、
まさに自然の楽器
いろいろな種族によって、
儀式などに使われている楽器
だそうです。

雨乞いの儀式に使われていたことで
この名がつけられた?
とも言われています。

素材のサボテンの中は空洞になっていて、
中は刺がらせん状や十字に差し込んで
あるらしいのです。

その中に入っている小石がトゲにあたって
筒の中で、雨のような・・・流水のような
なんともいえない素敵な音がします。
素材はサボテンだけではなく、
竹で作られたものや、
中は小石ではなく木の実が入ったもの
などもありますが、
私は断然、このサボテンで作られた
レインスティックの音がお気に入りです。

筒を左右に動かし
音に耳を傾けてるいると、
ゆっくりと自然の中で時間が
流れているようで、
コンクリートに囲まれた現実の場所から
離脱できる心地よさがあります。

うちに訪れる小さな子どもは結構これに
興味津々ハマッてくれるんですよ。

うーん子ども達はこの音に
何を感じてるのかな~♪♪

*:..。o○箏演奏予定:..。o○☆
10月19日
松島公民館主催イベント「心の1Dayショップ」
女性アーティストが松島公民館に集結!

*:..。o○文化箏☆春吉教室生徒募集中:..。o○☆
詳しくはこちらをご覧ください⇒⇒クリック!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

公式サイト
「琴音」https://kotone.net/wp/

オフィスイーカル(藤田良子箏(琴)教室)

Facebookページ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

福岡市博多区 文化琴 教室  福岡 音楽 演奏